カフラッティの日常

本で目を楽しませ、頭を楽しませ、心を楽しませる。愉快な日常ブログです。

カカオ豆は「貨幣」だったらしい。

これは古代から中世のメソアメリカでの話です。 当時のメソアメリカでは、農民は年貢をカカオ豆で納めることがあったらしいのです。 兵士や使用人には、給料がカカオ豆で支給されていたそう。 ある記録によれば、メキシコでは、カカオ豆1粒でトマト大1個、10…

通勤・通学時間で効率よく勉強をする方法。

世の中には、効率よく勉強をして、かつ忘れにくい方法があるらしい。 それが、 「インターバル読書」 である。 「インターバル読書」とは一体なんぞやと説明しますと、やり方は簡単。 1. 覚えたいところをしばらく眺める 2. 充分かな?と思ったところで、読…

『クリエイティブになるために』必要なことを考えてみた。

世の中には様々なクリエイティブ職があります。 以前NHKのプロフェッショナルという番組で、ある人物を2人紹介しているのを見たのですが、この2人は相反する意見を持っていました。 それは、 「雑談必要説」と「雑談不要説」 (私が勝手に名前をつけて、二種…

人は異性を前にすると、食べる量が減る!?

カナダのトロント大学が、腹が減った大学生に好きなだけクラッカーを与えてやるという実験を行いました。 同性のグループ、異性のグループに分けて、2つのグループにサクラを混ぜました。 サクラは決まって15枚食べるそうです。では、被験者は何枚クラッカ…